急に寒くなりましたね・・・。

日中は暖かいので、少し薄着で過ごしても、帰りが遅くなると途端に長袖とか靴下とかが必要な気温になったりします。
こういった気温の変化で風邪をひいたり体調悪くなる人も多かったりしますが、そんな自分もじつはちょっとだけ風邪気味です~(涙)。
もう1週間くらい前からのどが痛くて、いまは少し治まってきましたが、今度は鼻水が出るようになってしまいました。
でも熱はないので、まだ調剤業務もがんばれます!
なのでこれ以上悪くならないように、早めに薬も飲んで早めに寝るようにしています。
でももうこんな時間・・・。

今日は調剤業務がお休みで、少しゆっくりもできましたが、明日からはまた調剤業務です。
体調も早く回復するよう、今日も早く寝ようかな~。
もう秋になってしまいましたかね・・・。

肌寒いし、秋のにおいがしますよね。
薬局での処方も、少しずつですが、風邪などの初期症状への対応も出て来ました。
皆さん、季節の変わり目、お身体が気温差に追いついて行かないかも知れませんが、気を付けて下さいね。

話は変わりますが、今井絵里子議員どうしちゃったんでしょうか?
今度は公職選挙法に違反する行為をしていたという・・・。
何だかテレビでは、政治評論家が「いろはのい」って言うくらい、基本中の基本のやってはいけない行為って事らしいですが、それを簡単にやってしまって、しかももらった人も国会議員っていうから、そちら側も問題。

何だかもう定数削減して、こういった無駄な議員を辞めさせた方がいいんじゃないでしょうか?
いつの間にか台風が発生していて、来週からのキャンプに影響するんじゃないかと心配です・・・。

ちょうど週末あたりに最接近する、というので、なんとか週末中に通過してくれないかな~?とひそかに期待します(爆)。
何年か前、初めてまともな(?)キャンプに行ったとき、大雨洪水警報がバンバン発令されていた時期でした(汗)。
昼間は晴れてるんですが、夜になると大雨がざんざん降ってきて、それはもう大変でしたね~。
川が氾濫する、とかいうことを心配するようなキャンプ場ではありませんでしたが、なんと言っても雨がテントを叩きつける音がうるさくて大変でした(涙)。
まあそれも今となっては思い出ですが、台風となるとさすがにキャンプは無理ですね・・・。

とりあえず今週は調剤業務がんばります~。
母親の田舎からたくさんの野菜やお米が届きました。

時々こうやっていろんなものを送ってくれる母の実家ですが、先日届いた野菜たちはすごかったです~。
どれも大きくて立派な野菜たちだったんですが、その中で特にすごかったのがナスです。
なんと牛乳パックと同じくらいの大きさのナスでした(汗)。
長ナスとかだったら、確かにこれくらい長さがあるものもあると思いますが、それだとあんまり太くなかったりしますよね。
でもこのジャンボなナスは太さも相当だったので、本当に牛乳パックに負けないようなサイズのナスでした(爆)。
夏野菜の揚げ出しが好きなので、さっそくもらったナスとピーマンで作りたいと思います!

最近調剤業務は順調です~。
このまま無事に(?)夏を過ごしたいですね!
顔のシミが気になるようになってきた薬剤師です(爆)。

10代のころは、日焼け止めなんてあまり塗らずに気にせずに平気で太陽の下を歩き回っていました。
20代前半でちょっと海に関係するアルバイトをしていて、その当時は本当にガッツリ焼けてましたね。
その時はさすがに日焼け止めを塗っていましたが、それでも外にいる時間が長かったので、健康的にではありますが、かなり黒くなってました(汗)。

それから数年して、肌の色も少し落ち着いてきましたが、もともと焼けやすいタイプなので、少し外に長い時間いるだけでこんがりしちゃってましたね。
そんなこんなで、顔のシミも最近気になるんですが、こういったシミがきれいになるお薬とか作れたらいいのにな~なんて思いました(笑)。
今日、初めてエビカツ作りにチャレンジしました。

本当は冷凍のエビカツ買ってきて、揚げるだけにしようと思っていたのですが、せっかくお店まで行ったのに売っていませんでした~(涙)。
作れるのかな?と思ってネットで調べてみたら、いっぱいレシピが出てきました。
どれも簡単そうだったので、自分で作ることにしました。
エビカツって、エビとはんぺんで作るんですね~知りませんでした。
エビの殻むきとかはちょっと面倒でしたが(爆)、でもそれ以外は本当に簡単でおいしくできました!
これだったらまた作ってみようかな~と思います。

4月に入ってから、まさかのインフルエンザ患者さんが来てびっくりしました~。
話には聞いていましたが、自分のとこの薬局に来たのは初めてでした。
森友学園の問題ってどうなったんでしょうか?

3月初めの頃の記者会見でも何だかうさんくさい長男も出て来て、大声でまくしたてて、結局疑惑は何も解明しなかったんじゃないかと思います。
この人たちは本当に教育者としてやってきたというのが信じられないです。
そんで、籠池一家のやることは、他の人たち、例えば工事請け負い業者や、大阪の役所の立ち入り検査をした人たちなどなどと、全く違う意見や、内容が出てきたりします。
おかしな親子、家族がいるもんですね?

インフルエンザも落ち着いて来ましたが、花粉症は本当に真っただ中です。
本当につらい毎日だと思います・・・。
処方に来る方にもお勧めしていますが、帰宅時の衣類を脱いでバサバサするだけで、随分違うんです。
やってみてください!
まだまだ朝晩は寒いですが、でもずいぶん暖かくなってきたような気がしますね。

もうさすがに雪は降らないかな?
だとしたら、もうスタッドレスからノーマルタイヤに履き替えちゃってもいいような気がしますが・・・(汗)。
でもまだ日帰りスキーくらい行けないかと思っているので、もう少し様子を見ます。
同僚の薬剤師たちとスキーに行きたいね~なんて話をしているのですが、なかなかみんなの予定が合わないので、やっぱり今年も無理かな(涙)。
思い切って四月とか、ゴールデンウィークまで営業しているスキー場もあるので、そういったところに行ってみようかな~?

でも温暖化も進んでますし、そういった時期の雪ってどうなんでしょう・・・あまり期待はできないかも、ですね(爆)。
スターウォーズを最初から全部見たいと思っている薬剤師です。

この前、と言ってももう2週間以上前ですが、ローグワンを観に行ってきました。
スターウォーズの番外編的なこの作品ですが、本編に負けず劣らずものすごい迫力で、本当にスターウォーズの世界はすごいな~と改めて思いました。
そんなこともあり、また細かい話とかを忘れちゃったりしているので(爆)、おさらいのためにももう一度全部みたいと思ったわけです。
でも全部となると、けっこうな時間が必要ですね・・・調剤業務がお休みの日に、一日3本見れるかな?
2本が限界かな・・・。

そんなこと考えてますが、まだしばらくは調剤業務も忙しいので、もう少し落ち着いてからにしようと思います~(涙)。
調剤業務も明日で終わり、明後日からスキーに行ってきます~。

今年も去年と同じく、12月30、31日とスキー場の宿に泊まり、2日間スキーをして、1月1日の朝に向こうを出て、そのまま実家にいって正月のお祝いをする・・・というパターンです。
年末なので何かと高くつきますが(涙)、でもなるべく年末でも高くない宿を探して、クーポンとか使えるものはなんでも使って、少しでも安くで行けるように努力してます。
今回の行き先は菅平です。
ここは今回で3回目ですが、犬を連れていくのは初めてです。
一緒の部屋に泊まれるところを探したので、かなりこじんまりとした感じの宿ですが、どんなところなのか楽しみです~。

とりあえず、雑用を早く片付けないとですね・・・。